Café mignon (カフェ ミニョン)

スウィーツ・パン・料理を作ったり、食べ歩いたり、講習会の報告、日々の出来事などをつづっています。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup ロートンヌ 巻の弐

2010.06.20 Sun
いやいや更新が遅くなってしまいました。済みません。
パパが家のサーバーのCPUを、バージョンアップの作業を
行っていたので、写真を保存してあるサーバーが使えなかった
ため、遅くなってしまいました。ミニョンのブログを
見ていらっしゃる方々には、申し訳ございませんでした。

それでは、お土産の焼き菓子をいってみよう!!

DSC_4267a.jpg

左下から、虎豆、ドウダン?。
左上から、ピティビエ、広達。

DSC_4272a.jpg
虎豆です。

DSC_4273a.jpg
ドウダン?です。

DSC_4268a.jpg
ピティビエです。

DSC_4274a.jpg
広達(こうたつ)です。

DSC_4276a.jpg

シュクレ生地にアマンドクリーム。中と表面に虎豆の甘煮。
デザイン・お味も”和”のいでだち。とっても素敵です。

DSC_4278a.jpg

ドウダン?(なかに何が?)以前も紹介しましたが、ミニョンこれ
大好きなんです。また買っちゃいました
ロートンヌ版”和”のコンベルサシオンといった感じでしょうか。
他にきちんとコンベルサシオンが置いてある(今回売り切れ)。

DSC_4277a.jpg

ピティビエは、ピティビエ・フォンダンとピティビエの2種類あります。

ピティビエ・フォンダンは、本来の形のものでオルレアネ地方ロワレ県の
ピティビエの名物地方菓子です。
パン・ド・ジェーヌに似たバター生地のお菓子に糖衣をまとい、
砂糖漬けのフルーツで飾ったお菓子なのです。

ではこちらのピティビエは…?
こちらのピティビエは、現代のものです。別名ピティビエ・フィユテ。
折り込みパイ生地に、アマンドクリームを詰めて焼いたものです。
パイ生地の考案者フィユが、パイ生地にピティビエ・フォンダンを包んで
焼いたのが始まりだとか。
ピティビエ・フォンダン自体、アーモンドプードルがたっぷりと入った
バター生地なので、そこからアマンドクリームに発展していったことが
伺えます。

形も食感も全然違うピティビエ。面白いお菓子ですね!!

模様については、また今度…。

ロートンヌのピティビエは、とってもパイ生地がサクサク!!
買った次の日に食べたけど、まだサクサクだった。
よく焼き込まれている証拠です!!
こちらは、とっても美味しい!一度お試しあれ!!

DSC_4279a.jpg

広達(こうたつ)は、ビターチョコレートのガナッシュとバナナの
ピュレが入った、フォンダンショコラ。お家でレンジに30秒温めて
お召し上がり下さいの説明書きが入ってました。指示通りにやって、
中からガナッシュとバナナピュレがトロリと出てきました。
甘さ控えめで、大人顔の焼き菓子です!!

ロートンヌでは、いつも伝統地方菓子がならんでいます。
さすが神田シェフ、オーボンヴュータンのお菓子を昔から食べていた
こともあって、伝統地方菓子を忘れずに作られてお店に出しておられます。
伝統地方菓子あっての現代菓子です。今では、伝統地方菓子のパーツを
使って現代菓子に仕立てて、更なる新しい現代菓子になってきています。
伝統地方菓子がまた見直されてきているのです。

皆さんも色々なお店で伝統地方菓子を見つけたら食べてみてね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://ateliermignon.blog21.fc2.com/tb.php/49-b57f4cea

プロフィール

アトリエ・ミニョン

Author:アトリエ・ミニョン
お菓子教室「Atelier Mignon(アトリエ・ミニョン)」を主宰。
スウィーツ・パン・料理を作るのも食べるのも大好きです!
音楽・ワンコ・マンガ・アニメも大好きです。


「Atelier Mignon(アトリエ・ミニョン)」HPはこちらから



「Atelier Mignon」BLOGはこちらから


よかったらクリックして下さい。
励みになります!



にほんブログ村

小さい時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
来客カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おすすめ!
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

まとめ

