Café mignon (カフェ ミニョン)

スウィーツ・パン・料理を作ったり、食べ歩いたり、講習会の報告、日々の出来事などをつづっています。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup ピティビエ&ガレット・デ・ロワ~2の巻~

2011.01.12 Wed
お待たせしました、続きで~す!それではどうぞ!

DSC_5601a.jpg
「ピティビエ・グラッセ」
一般的にはパイ生地にクレーム・ダマンドが入ったものですよね。
それは現在の…現代のピティビエなのです。
上の写真こそが本来の「ピティビエ」。伝統地方菓子なんです。
名前が混在するので、本来の…昔のは「ピティビエ・グラッセ」と
なっています。生地はパンドジェーヌ。アーモンドプードルがたっぷりと
入ったお菓子です。このアーモンドプードルをクリームに変えてパイ生地に
包めば…ほら現代のピティビエになるでしょう?!

もっと詳しく知りたい方は「パティス・ガストロノミー協会」で勉強されると
良いですよ!こちらは「パティスリー教養講座」です。

今後ミニョンもスウィーツ・ディプロマ講座の講師としてお目見えするかも…です。

DSC_5602a.jpg
試食タ~イム2!

DSC_5600a.jpg
これはパティスで一人一台作ったガレット・デ・ロワで、ミニョン作。
王冠とフェーブはピエール・エルメの。いやいや済みません。
綺麗に飾って頂いて、どうもです!

DSC_5607a.jpg
これがお家に帰って撮ったミニョン作。模様はこんなんです。

フェーブが上に乗っていますが、本来は中に入れておきサーブしてゆく
のですが、日本では異物混入として扱われてしまうらしく、大変
残念に思います。

フェーブとは「そら豆」のことで、昔は通貨として扱われていたのです。
それが段々と陶器製の物に変化していきました。

こちらのお菓子には遊び方がありまして、切り分けたお菓子の中に
フェーブが入っていたら、その日は王様やお姫様になれて色々なことを
してもらえる。こちらは一般的ですがその他にママの思いがこもった
さらに深い心温まるのもあります。このお話はまた今度。

ピティビエとガレット・デ・ロワ 似たようなパイ菓子ですが、出所は全く異なって
います。でも共通するところは”昔の”は「地方菓子」であるということ。
さらにいえば、○○○○の国が大昔関係しているかな!?
それから宗教的なことも絡むのよね。だから奥が深いのです!
ますます「地方菓子」恐るべしって感じかな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://ateliermignon.blog21.fc2.com/tb.php/157-63c12152

プロフィール

アトリエ・ミニョン

Author:アトリエ・ミニョン
お菓子教室「Atelier Mignon(アトリエ・ミニョン)」を主宰。
スウィーツ・パン・料理を作るのも食べるのも大好きです!
音楽・ワンコ・マンガ・アニメも大好きです。


「Atelier Mignon(アトリエ・ミニョン)」HPはこちらから



「Atelier Mignon」BLOGはこちらから


よかったらクリックして下さい。
励みになります!



にほんブログ村

小さい時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
来客カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
おすすめ!
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

まとめ

